ランニング初心者が注意すべき3つのポイント

こんにちは!ストレッチヒーロー出雲店です!

 

ランニングは誰でも時間があれば簡単取り組むことができて、ストレス解消や生活習慣の改善・免疫力の向上・ダイエット効果などが期待できます。

 

しかし、ランニングの取り組み方によっては怪我など身体に負担がかかることもあり、ランニングを長く楽しく続けるためには注意すべきことがあります。

 

今回はランニングを始める際に注意すべきポイントを紹介します。

 

 

ポイント① ストレッチ

 

ランニング前のストレッチは筋肉を温めて怪我の防止やパフォーマンス力向上のためには欠かせません。

準備運動のためのストレッチは取り組まれている方は多いと思いますが、大切なのはランニング後のストレッチ(クールダウン)です。

クールダウンには心と体を落ち着かせる働きと筋肉痛の予防・翌日に疲労を残さない効果があります。

 

ランニング後に時間が経過し体が冷えてしまうと筋肉が固まり柔軟性が低下します。この状態でストレッチをすると筋繊維を傷つける場合もあるので、ストレッチのタイミングはランニング後30分以内です。

 

 

ポイント② フォーム

 

間違ったフォームでランニングを続けると故障の原因となります。

また、正しいフォームは身体に無駄が負担がかかりにくいので疲れにくさにも繋がります。

 

背筋を伸ばし体の軸はまっすぐ、肩の力を抜き軽く前傾姿勢になるように意識をしましょう。

 

 

ポイント③ 呼吸

 

少しでも楽に走るためには呼吸方法が大切です。

 

「2回吸って2回吐く」ことが基本的ですが、足の運びと同じリズムで走ると楽に走ることができます。

また、口呼吸よりも鼻呼吸のほうが多くの酸素を取り込むことができるので、鼻で吸って口から吐くことを意識しましょう。

 


最初は無理のない範囲で体を慣らして、距離やタイムより定期的に継続することを目標に、ランニングを長く楽しく続けましょう。

 

 

【ストレッチ専門店 ストレッチヒーロー出雲店】
島根県出雲市小山町346-3 izumoTERRACE A-1
☏0853-31-9879
stretchhero@gmail.com
◇営業:10時~20時 ◇定休:火曜日・金曜日
◇出雲店へのご予約はこちらから⇨
https://bit.ly/3ntF3fW

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP