よく噛むことは健康にもダイエットにも効果あり!咀嚼のメリットとポイント

こんにちは!ストレッチヒーロー出雲店です!

 

近年では食生活の変化によって、昔より咀嚼回数は減少しています。「よく噛んで食べなさい」と言われるように

【咀嚼】には健康のため、ダイエットのための効果が期待できます。

 

 

咀嚼のメリット

 

①消化吸収を高める

 消化吸収が高まると胃腸への負担を減らすことができ、疲れにくい体作り・脂肪が燃焼しやすい体作りにつながります。

 

②脳の働きを活性化させる

 噛むことで脳への血流が増加し脳の働きを活性化させます。また、脳の老化防止にもつながります。

 

③唾液の分泌

 唾液には消化を良くする働きがあります。また、抗菌作用によって虫歯・歯周病・口臭の予防効果も期待できます。

 唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素は食品の発がん性を抑えるのでがんの予防にもつながります。

 

④食欲抑制効果

 たくさん噛むことで満腹中枢が満たされ食欲を抑制する効果があるため、つい食べ過ぎてしまう方は意識して咀嚼を行ないましょう。

 

⑤フェイスラインの引き締め

 噛む動きは顔や頭の筋肉を使うため、顔の筋肉の引き締めも期待できます。

 

 

咀嚼するときのポイント

 

・30回以上噛む

 

・左右の顎のバランスを意識して噛む

 

・なるべく硬い食品や飲み込むまでに時間がかかる食品を選ぶ

 


咀嚼にはたくさんのメリットがあり、健康にもダイエットにも欠かせません。噛むときのポイントも参考にしながら普段の食生活に【咀嚼】を取り入れてみて下さい。

 

 

【ストレッチ専門店 ストレッチヒーロー出雲店】
島根県出雲市小山町346-3 izumoTERRACE A-1
☏0853-31-9879
stretchhero@gmail.com
◇営業:10時~20時 ◇定休:火曜日・金曜日
◇出雲店へのご予約はこちらから⇨
https://bit.ly/3ntF3fW

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP