運動不足が及ぼす悪影響

こんにちは!ストレッチヒーロー出雲店です!

 

「運動することの大切さは分かっているけど家事や仕事が忙しくて運動に回す時間がない・・・」

と悩まれている方が多いのですが、家庭・仕事の時間を大切にするなら健康や体調の維持が必要です。そして健康を維持するために【運動】する習慣を身に付けましょう。

 

 

運動不足が与える悪影響

 

・生活習慣病にかかる可能性が高くなる

慢性的な運動不足によって体内に脂肪が蓄積すると糖尿病・高血圧などの生活習慣病のリスクが高まります。生活習慣病によって動脈硬化が引き起こされると心筋梗塞・脳梗塞などの病気にも繋がります。

 

・肥満の原因

脂肪を燃焼させるためには運動をしてカロリーを消費する必要があります。脂肪が溜まると基礎代謝が低下するので痩せにくい体質に変わってしまいます。

 

・精神疾患にかかりやすい

運動不足はストレスを発散できないだけでなく、血流が悪くなり疲労や自律神経の乱れ気持ちが不安定になってしまいます。身体をリフレッシュさせるためにも運動する習慣を作りましょう。

 

・仕事での作業効率の低下

長時間同じ姿勢が続くと筋肉が硬くなり血流が悪くなります。結果、肩こりなどの症状や疲労が溜まり仕事に集中できなくなります。

 

 

オススメの運動

 

運動にはウォーキング・ランニングなどの【有酸素運動】と筋力トレーニングなどの【無酸素運動】に分けられます。

有酸素運動と無酸素運動両方行なうのが理想ですが、運動初心者は取り組みやすく続けやすい有酸素運動から始めましょう。

運動の負荷が強すぎると逆効果となるので、まずは休養も入れながら週2~3回無理のない範囲で行ないましょう。

 

ストレッチやトレーニングの方法が知りたい方は下からチェックしてみてください!

⇩⇩⇩

 

長期的な健康を維持するために普段運動をされない方は、まずは継続して取り組むことを目標に始めてみてください。

 


【ストレッチ専門店 ストレッチヒーロー出雲店】
島根県出雲市小山町346-3 izumoTERRACE A-1
☏0853-31-9879
stretchhero@gmail.com
◇営業:10時~20時 ◇定休:火曜日・金曜日
◇出雲店へのご予約はこちらから⇨
https://bit.ly/3ntF3fW

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP