睡眠の質を高める方法&影響

こんにちは!ストレッチヒーロー出雲店です!

 

しっかり寝たはずなのに疲れが残る・身体がだるいと感じたことはありませんか?

 

原因として睡眠の質の低下が挙げられます。

今回は【睡眠の質を高める方法】を紹介するので、普段の生活に取り入れて目覚めの良い朝を迎えましょう。

 

 

睡眠の質を高める方法

 

睡眠の質には一定の生活リズムを保つことや食生活などの生活習慣が関係しています。

 

①適度な運動

適度な疲労は中途覚醒を減らし熟睡することが多くなります。

 

②入浴方法

入浴で深部体温を上げて90分後の深部体温が下がるタイミングで寝ると入眠がスムーズに行なえます。

 

③ストレスを溜めすぎない

ストレスによって身体は興奮状態に陥ってしまい中途覚醒に繋がります。

 

④栄養バランスの良い食事を就寝の2時間前に済ませる

寝る直前の食事は内臓が消化を吸収するため就寝中にも働くので疲れる原因となります。

 

⑤就寝前はスマホ・PCの使用を避ける

ブルーライトによって体内時計が狂って睡眠の質が低下してしまいます。

 

 

睡眠の質が悪いと

 

十分な睡眠がとれていないと高血圧・糖尿病などの生活習慣病やがんなど病気にかかりやすくなります。

また、集中力・判断力・記憶力が低下し仕事や勉強にも悪影響を及ぼします。他にも肌荒れにも繋がるので、老若男女問わず睡眠の質を上げて翌朝に疲れを持ち越さないように生活習慣を見直しましょう。

 


【ストレッチ専門店 ストレッチヒーロー出雲店】
島根県出雲市小山町346-3 izumoTERRACE A-1
☏0853-31-9879
stretchhero@gmail.com
◇営業:10時~20時 ◇定休:火曜日・金曜日
◇出雲店へのご予約はこちらから⇨
https://bit.ly/3ntF3fW

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP