リバウンドの原因と対策

こんにちは!ストレッチヒーロー出雲店です!

 

せっかくダイエットに成功しても気になるのが【リバウンド】。

リバウンドとはダイエットをした後に体重が以前の水準に戻る・あるいはそれ以上に増える現象です。

ダイエットとリバウンドを繰り返すと徐々に身体が太りやすく痩せにくい体質に変わってしまいます。

 

今回は【リバウンドの原因と対策】を紹介するので参考にしてみてください。

 

 

リバウンドの原因

 

まず、人間の身体には

急激な体重の変化は命の危機

と捉え元の体重に戻そうとする働き(セットポイント)があります。

 

特に過度な食事制限をする場合、食事の摂取量が極端に減ると身体が「飢餓状態」と判断し少ないエネルギーを効率的に使うようにするため、脂肪を蓄積しやすくしてエネルギーの消費を抑えようとします。

 

この状態でダイエットを辞めて急に食事の量を増やすと「飢餓状態」と認識している身体が、摂取エネルギーを過剰に脂肪として蓄えエネルギーの消費を抑制し太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。

 

 


 

また、食事によって栄養を吸収すると脂肪細胞が膨らみ【レプチン】というホルモンが分泌され満腹中枢が刺激されると満腹感を得られます。そして交感神経が活発になり脂肪の分解も進みます。

 

しかし食事制限によってレプチンが減ると満腹感を得にくく脂肪も分解されにくくなります。

 

食事量を戻すとレプチンの分泌は徐々に増えますが、一定期間は満腹感を得にくいため食事の量が増え、脂肪の分解機能も低下しているのでリバウンドの原因に繋がります。

 

 


 

食事制限のみのダイエット方法はダイエット前より筋肉量が減少し基礎代謝が下がるので、ダイエット辞めるとまた体重が増え始めます。

 

ダイエット中は運動をしていたけどダイエットと一緒に辞めてしまった場合でも、消費カロリーが減るのでその分リバウンドが起こりやすいです。

 

ダイエットを辞めても運動や規則正しい生活を心掛けるようにしましょう

 

 

リバウンドに悩まされないために

 

リバウンドは過度な食事制限や運動の有無・生活習慣の変化などによって引き起こされます。

つまり

①無理な食事制限はせず、よく噛んで満腹中枢を刺激

 

②ダイエットが終わっても適度に運動

 

③ストレスを溜めすぎない

 

そして最後に一番大事なことは

④無理のない範囲で楽しく続けること

 


  

ダイエットは正しい知識で行なう必要があるので一度自分のやっている方法を見直してみると良いかもしれませんね。

ストレスなく長期的にダイエットに取り組んでいきましょう!

 

 

【ストレッチ専門店 ストレッチヒーロー出雲店】
島根県出雲市小山町346-3 izumoTERRACE A-1
☏0853-31-9879
stretchhero@gmail.com
◇営業:10時~20時 ◇定休:火曜日・金曜日
◇出雲店へのご予約はこちらから⇨
https://bit.ly/3ntF3fW

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP