【足がつったら??】こむら返りの原因・予防法・対処法

こんにちは!ストレッチヒーロー出雲店です!

 

スポーツ中や睡眠時に足がつった経験はありませんか?

俗に【こむら返り】と言います。こむらとはふくらはぎの事を指しますが体のどこでも起こります。

50歳以上の方はほぼ全員が寝ているときにこむら返りを経験していて60歳以上の6%は毎晩起こるというデータがあります。このようにこむら返りが頻繁に起こると睡眠にも影響し生活に支障をきたすこともあるのでしっかり対策をしましょう。

 

 

足がつる原因

 

①激しい運動などによる筋肉の疲労や水分・エネルギー不足

 

②お酒やコーヒーの摂りすぎによる脱水

 

③冷えや筋肉の緊張による血行不良

 

④栄養不足(カルシウム・ミネラル・マグネシウムなど)

 

⑤急劇な寒暖差

 

睡眠中は汗を多くかき脱水症状になりやすく、身体をほとんど動かさないため心拍数が減り血流も悪くなります。また、夏場に冷房をつけたまま布団をかけず寝ると身体が冷え余計に血流が悪くなります。

この状況で寝返りをうって筋肉に刺激が加わると筋肉が収縮し、こむら返りが起こってしまいます。

 

 

予防法

 

①適度な運動やストレッチ

 

②バランスの良い食事

 

③ミネラルの入った水分の補給

 

④冷え対策

 

 

足がつった時の対処法

 

①体の力を抜いて筋肉の緊張を和らげる

 

②つった筋肉をゆっくり伸ばす

 

③症状が治まったらマッサージ

 


こむら返りを放置すると肉離れや睡眠不足など日常生活にも影響します。足がつる原因を把握し、こむら返りに悩まされないように予防をしましょう!

 

 

【ストレッチ専門店 ストレッチヒーロー出雲店】
島根県出雲市小山町346-3 izumoTERRACE A-1
☏0853-31-9879
stretchhero@gmail.com
◇営業:10時~20時 ◇定休:火曜日・金曜日
◇出雲店へのご予約はこちらから⇨
https://bit.ly/3ntF3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP