慢性腰痛の原因はストレス?!

こんにちは!ストレッチヒーロー出雲店です!

 

腰痛の80%以上は痛みの原因が特定できないと言われています。中でも原因が見つかりにくいのが、腰痛が3か月以上続く状態【慢性腰痛】です。

 

腰は負担がかかりやすい

 

☆腰に負担がかかりやすい姿勢 (例)

①パソコン作業時に前かがみになる

②うつ伏せの状態での読書やスマホの使用

③膝を伸ばしたままに荷物を持ち上げる  など

 

日常生活の多くの場面で腰を使っています。そして前かがみや腰を反らした状態、中腰などの悪い姿勢が長時間続くと腰への負担が大きくなります。

また、加齢や運動不足などによる筋力と柔軟性の低下も一つの原因とされています。

 

 

ストレスも影響している

 

日常的にストレスを受け続けると脳内物質のバランスが崩れドーパミン(痛みを抑制する物質)の分泌が減少し、より痛みを感じます。さらにその痛みがストレスとなりドーパミンの分泌が減少し…という悪循環に陥り慢性化します。

 

特に「また腰痛になるのでは」という不安から過度に腰をかばいすぎて身体を動かさなくなると身体のバランスがズレたまま筋肉の柔軟性が低下し固まるので治りにくく再発しやすくなります。

 

 

慢性腰痛を解消するポイント

 

長くストレスによる腰痛に悩まされていると、ストレスに弱くなり前は耐えられた状況でも腰痛を引き起こすことがあります。日頃から実践しているストレス解消法は大切ですが、十分な睡眠でしっかり休養することも大事です。

 

腰痛と楽観的に向き合うこと、ストレッチやウォーキングなどの運動を行なうことも悪循環から抜け出すためのポイントです。

 


「整形外科に通っていたけど改善しなかった」という場合は、もしかしたらストレスが関係しているかもしれません。

腰痛の原因は一つだけでなく複数ある可能性もあり再発するリスクも高いため、【腰痛になりにくい身体作り】体質を改善することから始めていきましょう。

 

 

【ストレッチ専門店 ストレッチヒーロー出雲店】
島根県出雲市小山町346-3 izumoTERRACE A-1
☏0853-31-9879
stretchhero@gmail.com
◇営業:10時~20時 ◇定休:火曜日・金曜日
◇出雲店へのご予約はこちらから⇨
https://bit.ly/3ntF3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP