女性の8割が悩む【セルライト】ができる原因と解消法

こんにちは!ストレッチヒーロー出雲店です!

 

太ももやお尻に見られる肌のボコボコ。日本人女性の約8割以上は脂肪の塊【セルライト】があると言われています。

セルライトは体質や様々な要因から血流が悪くなり老廃物が溜まって脂肪細胞が結合、そして肥大化し皮膚がデコボコになった状態です。

脂肪細胞は男性に付きやすい内臓脂肪と女性に付きやすい皮下脂肪がありますが運動することで燃焼させ落とすことができます。一方、セルライトは一度付いてしまうと落としにくいという特徴があります。

 

 

セルライトの種類

 

①脂肪型

二の腕や下腹部からお尻にかけて付きやすく、運動不足やカロリーの高い食生活・代謝の低下などが原因です。

 

②むくみ型

太ももやふくらはぎに現れ、冷え性になりやすい女性に多く見られます。血流の悪さ原因で脂肪型よりボコボコが目立ちます。

 

③線維型

セルライトを長期間放置したことが原因で線維化したセルライトです。はっきりと分かるデコボコが特徴で、線維型はダイエットでは解消しにくくなります。

 

④筋肉質型

皮下脂肪が筋肉の上に付いてセルライトになったものです。

スポーツをしていた元アスリートに多く見られ落としにくい特徴があります。

 

 

原因

 

・加齢

年齢を重ねるごとに代謝や筋力が低下し血液の循環が悪くなるとセルライトができる原因になります。

 

・自律神経の乱れ

不規則な生活習慣やストレスによって自律神経のバランスが乱れると筋肉が緊張し血流が悪くなります。規則正しい生活でなるべくストレスを溜め込まないようにしましょう。

 

・ホルモンバランス

特に女性ホルモンのバランスの変化はセルライトに大きく影響します。

 

 

このように血行不良によって老廃物や余計な水分が溜まり脂肪細胞が脂肪を溜め込んで肥大化していくことが原因です。

 

 

セルライトを解消するには

 

セルライトを解消するためには血流を良くして代謝を上げることが必要です。

 

①生活習慣の改善

タンパク質やカリウム・ビタミンB群を中心とした食生活、質の良い睡眠、体内の毒素を排出しやすくするために1日1~2Lの水分補給など規則正しい生活を目指しましょう。

 

②有酸素運動

有酸素運動によって体内に酸素を十分に取り入れると血流や代謝がアップします。ウォーキングやランニングは普段運動をしない方でも気軽に始めることが出来るので参考にしてみて下さい。

 


セルライトを根本的に解決するには体質を変える必要があります。規則正しい生活と有酸素運動でセルライトができにくい身体作りをしていきましょう!

 

 

【ストレッチ専門店 ストレッチヒーロー出雲店】
島根県出雲市小山町346-3 izumoTERRACE A-1
☏0853-31-9879
stretchhero@gmail.com
◇営業:10時~20時 ◇定休:火曜日・金曜日
◇出雲店へのご予約はこちらから⇨
https://bit.ly/3ntF3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP